【楽天IT学校】自分の心を見直せた数珠作り体験☆彡

      2017/11/04


楽天IT学校2017

【加太海月】 x 【和歌山商業高等学校】

加太海月では楽天トラベルさんとのコラボで、地元の高校生たちにWebマーケティングの授業を実施中!
その一環で生徒さん達が「加太海月」の宿泊プランを企画中です。

テーマを「和歌山の魅力再発見」として、和歌山県内の魅力的な体験を実際に生徒さん達がリサーチ、施設訪問などを元に加太海月とのコラボプランを作ってくれました。

以下、そんな和歌山の魅力がいっぱい詰まったレポート、ぜひ和歌山旅行の参考にしてみて下さい。

自分の心を見直せた数珠作り体験☆彡 by チームCCDH

皆様こんにちは!和歌山商業高校のチームCCDH班です!!
10月19日に2時間かけて高野山にあるで、

世界にたった一つのオリジナル数珠』を作りました!

ccdh1
ccdh2

高野山全体の総門である大門です!
※高野山は山の上にあるので、酔いやすい人は注意ですよ!!
※晴れた日は、こんなに綺麗に見えます。

行った日は、あいにくの小雨と霧であまり景色は見れませんでした(><)

ccdh3

寒かったので、お昼はおぐらというお店であったかいうどんを食べました。おいしかったです☆
食べた後は、お手洗いを済ませておきましょう。

ccdh4

こちら光木阿字館の中前さんです♬

ccdh6

実家に帰ったような安心感があります!

始めに、高野山の歴史について説明をしてくれます。その後、祈ります(-人-)次に母珠といわれる大きな高野杉でできた数珠を紙やすりで

自分の心が丸くなりますように。

と念じながら磨きます。(紙やすりは3枚あって、「過去」「現在」「未来」に分かれています)

ccdh7

祈りながら削りすぎたので丸じゃなくなりました(>o<)
次にの紐を選びます!紐に母珠を通し主珠を感謝・反省・願い・善行を念じながら紐に通します。まず、左側の紐に今までの感謝の気持ちを込めた数珠を6つと、右側の紐に反省を込めた数珠を6つずつ通します♪

次に、の小を2つ選びます!2つ選んだ後、もう一度感謝反省を込めます。今度は、左右7つずつ数珠を通していきます♪ちなみに女性限定で小さな数珠を約6つほど中前さんからいただけます(*^_^*)

通し終わったら、四角い木をまた3枚のやすりで角を削っていきます!(四角い木とは、十二支の御守のを彫ったものです)

次は、二人一組で助け合いながら組紐を作ります♪
はじめは、練習用の紐で組紐の通し方に慣れていきました。

ccdh8

本番では、練習とは違い紐が細くなったので複雑になってだいぶ苦戦しました(T_T)
不器用だったので中前さんに手伝ってもらいながら作ることができました。

だから不器用でも大丈夫!!!!!!

先ほど削った四角い木にはんだごてで自分の名前を入れます。

ccdh5

すごい熱を持っているのでやけどに注意!!!!!!!!!!!
中前さんにお願いすれば自分の書いてほしい言葉を、とてもきれいな字で書いてくれますよ~~(*^_^*)

完成したときに中前さんに素敵なお言葉をもらいました!!その言葉は行った人のお楽しみです☆
できた瞬間心が晴れやかな気分になりました(^o^)/

世界にたった一つの数珠を作るだけじゃなく、今までの自分を見直せたと思います!!

願い事が叶うといいね♪♪

ccdh9
ccdh10


 - 和歌山の観光スポット