五月晴れ!「加太・こどもの日ウォッチング」散策編。

      2016/05/11


みなさま。おはようございます!
昨日は風も収まり一昨日とは打って変わっての五月晴れ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪終日、最高のお天気でした。

こいのぼり

加太のゴールデンウィークは、4月29日に泳ぎだした(走りだした)「めでたいでんしゃ」でスタート!!しました。

めでたいでんしゃについても、ブログ書いておりますので、ご覧くださいねっ
↓↓↓↓↓↓
めでたいでんしゃ 出発しんこー♪

ゴールデンウィークも終盤に入りましたが、加太は相変わらず、すごいにぎわいを見せています(・∀・)(・∀・)(・∀・)ワイワイ 

特に、こどもの日の昨日は淡嶋神社周辺での会話「ピンク色の電車に乗ってこられたので、ラッキーだったネ」と

談笑している親子連れのグループなどが印象的でした。

歩きながらふと「子供の日」に出社したのは何年前だったろうかと思いつつ・・・よくよく?考えてみると・・・もう5年前の事。

本当に月日の立つのが早く、淡嶋神社周辺も景観も一遍して神社本殿が道路からも眺めることができますので、道路は人と車とでここも大混雑。。。

鳥居前(大鳥居前交差点)

それにもめげずに淡嶋神社から大波止までの間を「加太・こどもの日ウォッチング」と銘打って、いざ散策開始!!

それにしても、さすがゴールデンウィーク+こどもの日=大混雑!!(;゚ロ゚ノ)ノ

まず、ホテルを出て、最初に行ったのは当館真下にある加太の千畳敷と勝手に名付けた磯。

IMG_0515(親子づれで磯遊びを楽しんでいます)

ここには家族連れ&カップルで大賑わい。網やバケツを抱えて潮だまりにポイントを定めて、何やら格闘している親子や、磯の起伏に富んだ感触を確かめながら沖を眺めるカップルなど・・・

午前中は干潮の時間帯に当たっていたので、加太の磯は大賑わいでした。

結構、みなさん「磯遊び」を満喫している様子でしたヨ。

IMG_0476(ほぼ中央に当館西館の景観が。前が磯。手前が海水浴のできる砂浜)

淡嶋神社前の道路には他府県ナンバーの車が列を作って駐車場確保に悪戦苦闘中!

行楽シーズンではどこでも見かける光景ですが、特に今日はこどもの日!

お天気も良かったので、ドライバーさん。「本当にお疲れさまです((。´・ω・)。´_ _))ペコリ」 と声をかけたい思いでした。

 

 

散策はまだまだ続きますよー!

さてさて、ゆっくり歩いて大波止へ。

ここにも親子連れでサビキ釣りを楽しんでいるファミリーが、あちらこちらで釣り糸を垂らして海面を凝視・・・

しかし魚の姿がないー! どうして?なぜ?どうして??

潮の周りが悪いのかなー?と思いつつ、この辺りは釣り場としても広く、安全なので加太の大波止はファミリー層の釣り場として人気があります。

TVのロケとかもされたりするところですよー

IMG_0493(大波止。中央が赤灯台。左が外海。右側が湾内)

釣り風景(親子連れでサビキ釣りを楽しんでいます)

待てば海路の日和あり。潮の動きが始まれば、大いに釣果も期待できますよ・・・と、つぶやきながら赤灯台まで歩いて、潮の香りを十分に堪能してきました。

ここまではホテルから、ゆっくり歩いて10分あまり。

是非、散歩がてらに釣り場風景でも楽しんでいただければと思います。

途中、焼き肉のいいにおいが・・・空腹に耐え、バーベキューを楽しんでいるグループのそばを通って神社大鳥居まで歩いていくと・・・

大鳥居前の土産物店は、ちょうどお昼時に当たっており、立ちながら又、待ち椅子にかけた数十人待ちのお店もあって大盛況!!

「あっ・・・ここだここだと」と若い女性グループが歓声を上げていましたが、並んでいる人の多さに絶句している様子がなんとなく滑稽でした。

IMG_8909(シラス丼が人気の満幸商店。当館にも人気メニューとしてシラス丼定食があります。ぜひお召し上がりください)

境内を抜け、ホテルへ帰ってみると、オープン間近のガーデンテラスの天井シートを覆い、即席のソファーを設置してのサービスはさすが!妙案だと感じいりました。

早速ご利用いただいていました。

IMG_0517

IMG_0518

IMG_0519

IMG_0522

IMG_0451

(勝手に名付けた「加太の千畳敷」です)

今後、どのような仕様になっていくのかが楽しみです。やっぱりバーベキューかなぁーワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

これから加太は夏本番に向かっていきます!!

海の青空の青島の緑子供達の歓声に包まれて熱いシーズンの到来です!!

是非みなさん、最高のシーズンを加太で過ごしてみませんか??

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

加太へ来られた際は、当館へお立ち寄りくださいませ♪

 

外観
和歌山加太温泉 加太海月HP

〒640-0103
和歌山県和歌山市加太1905
Tel 050-3163-0015(直通073-459-0015)
Fax 073-459-0450


 - 加太のグルメ, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ, 加太温泉, 和歌山の観光スポット, 和歌山市の人気スポット, 日帰り 温泉, 日帰り入浴