【楽天IT学校】紀州梅干館に行って来ました~~~~~

   


楽天IT学校2017

【加太海月】 x 【和歌山商業高等学校】

加太海月では楽天トラベルさんとのコラボで、地元の高校生たちにWebマーケティングの授業を実施中!
その一環で生徒さん達が「加太海月」の宿泊プランを企画中です。

テーマを「和歌山の魅力再発見」として、和歌山県内の魅力的な体験を実際に生徒さん達がリサーチ、施設訪問などを元に加太海月とのコラボプランを作ってくれました。

以下、そんな和歌山の魅力がいっぱい詰まったレポート、ぜひ和歌山旅行の参考にしてみて下さい。

紀州梅干館に行って来ました~~~~~ by チーム和歌山行ってみ隊

皆様こんにちは!和歌山商業高等学校 和歌山行ってみ隊 です(*^▽^*)
私たちは梅干し作り体験をしたいがために、みなべ町にある紀州梅干館に行ってきました♪
ちなみに、加太海月から紀州梅干館までの移動時間は車で約1時間30分です

先生の車に乗せてもらってメンバー5人で行きました!
その時全員、昼食を食べていなかったので印南SAに寄って昼食を食べました(^o^)
そのSAには初めて見た『トマト味噌ラーメン』という珍しい味のラーメンがありました。パスタとラーメンの合体みたいでとてもおいしかったので、是非食べてみてください!

昼食の後は、目的地の紀州梅干館に行こうとしていましたが、かなり時間が余っていたので、道の駅みなべうめ振興館に行って来ました!2Fは展示やビデオで、梅の歴史や作り方などを知ることが出来ました!
3Fには梅を使ったお菓子やジュース、佃煮などよりどりみどりです!(試食付き)
4Fには展望台がありました。私たちは行けなかったケド(T_T)
予定には無かったけど見ているだけでとても楽しかった~~♪

そしてついに………紀州梅干館に到着しました!!!!!

館内の様子はこちら↓↓^-^↓↓

いってみ隊ブログ01s

いってみ隊ブログ02s

いってみ隊ブログ03s

館内はとても綺麗でピカピカでした!梅を使った商品がたくさんあり買いたいと思っていましたが、お金が足りなかった事がとてもショックでした(´・ω・`)

●いよいよ体験がスタート!!●

最初に梅干しについて教えていただきました。梅の実の収穫時期や生産量など和歌山で暮らしている私たちも知らないことがたくさんあり勉強になりました。

いってみ隊ブログ04s

次に梅干し作り体験をしました。梅干し作り体験というのは、梅を大きな容器の中にたくさん入れて5種類の漬けダレを自由にブレンドして自分だけのオリジナルの梅干しを作る体験です。

いってみ隊ブログ05s

酸っぱいものから甘いものまであり、入れる量によって味が変わり、しかも味見もする事が出来るので体験をしていてとても楽しかったです!!

☆完成した梅干しの写真です☆

いってみ隊ブログ07s

その容器は持ち帰ることができ、2週間程度冷蔵庫で冷やしておく事で美味しく食べることが出来ます。この完成するまで待っている間はとてもわくわくします(*^_^*)

紀州梅干館には定休日がありません!!

料金体系
梅干し作り体験 2,000円

☆感想☆

梅干し作り体験をする前にまず梅について知る事から始まります!係員さんが教えてくれます。係員さんもとても分かりやすく盛り上げ上手なため聞いていて飽きずに最後まで聞く事ができるので、安心して下さい!

この紀州梅干館はいろいろな発見がありました!!

2Fに3D映画館がありメガネを付けて観る事ができます!(内容は実際に観てほしいです!)さらに梅の造木があり記念写真を撮れるスポットがありますよ!もうひとつとっておきの発見がありました。

それは……あの坂本 冬美さんが昔に演歌歌手を目指す傍ら勤務していた事です!!
私たちも知っている人なのでとても驚きました!!!!!!!!!

帰りの際に道中は、景色がとても綺麗で、特に印南ICを降りて下道を通ってくと海と夕焼けのコラボレーションを見る事ができるのでとても見ていただきたいです^^

和歌山市内から外れるため、雰囲気もガラッと変わりとてものびやかな風景で
雄大な自然をずっと感じていました~~

本当に体験してよかったです♪この梅干し作り体験を組み込んだ宿泊プランはとても楽しい宿泊になると思います!

↓↓こちらで私達が考えた宿泊プランの予約ができるのでよかったら見てね☆
【和歌山の魅力再発見6】★ここでしかできない体験!★梅を使って家族手作り体験〜高級クエ鍋を添えて〜
https://hotel.travel.rakuten.co.jp/PLAN/9090/4100762


 - 和歌山の観光スポット