加太の風物詩「淡嶋神社のひな流し」が行われました。

   


昨日の曇天がうそのように朝から好天に恵まれた3月3日(水)。紀州路に春を呼ぶ加太の風物詩。淡嶋神社の「ひな流し」が正午より本殿で行われました。吹く風は冷たく冬に逆戻りしたようなお天気でも境内には防寒服に身を包んだ観光客やアマチュアカメラマン、それに報道関係者たちが次々と集い・・・

 

 

全国から納められた、女の子の成長を見守ってきた思いと愛着のあるひな人形達の供養が行われ、1時前より神社より巫女によって白木の船に積み込まれた人形たちは、コロナ禍の感染防止と対策の為、ひな舟の渡御は中止となり、代わってひな流し桟橋まで車に乗せて・・・という事になれました。2年続きのコロナ感染症対策の一環です。

やはりコロナ過の感染拡大を抑えたいという神社側の思いが随所に散見されました。

宮司の祝詞、巫女さんによって桃の花や菜の花が船に積まれてひな流し神事も最高潮に・・・

ゆっくりと波にもまれながら沖へ沖へと流されていく様子をカメラに収めようと堤防付近には大勢のカメラマンが・・・報道カメラマンは海に腰まで浸かってアップ写真を。ご苦労様です。

キラキラ輝く海面を沖へ沖へと流れゆく人形たちを見送りながら、紙吹雪が子供たちの歌声と春風に乗って早春の海へと・・・誘っていきます。

神事終了後には、縁起のいい鳥と言われている「アオサギ」がひな祭りを祝うかのように空中を待っていました。

もう春、間近ですねー♪(^^♪

冬の季語に「春隣り」ってありますが春と言えば・・・これからは、桜鯛の季節です。
お造りよし、しゃぶよし、兜煮も最高の酒の肴です。

海の青空の青島の緑、磯や渚には、まもなく子供達の歓声が聞こえてくるシーズンの到来です!!

当館の日帰り人気ご昼食プランやBBQレストランでの海鮮&焼き肉など等、召し上がりながら海上に浮かぶ友ケ島や淡路島など、春の海を眺めに是非お越し下さい。

 

露天風呂のご案内

良質の天然温泉に浸かりながら、紀淡海峡のロケーションを楽しみ、湯上り感はすべすべ肌でリフレッシュ感!!最高です。

ご入浴料は、大人の方1,200円 お子様700円 タオル(タオルのみお持ち帰りができます)・バスタオル付きですので手ぶらでお越しくださいねーー♪

日帰り入浴の営業時間は、11:00~15:00(受付時間14:30まで)の間となっておりますので、お気をつけください。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

スタッフ一同


 - 加太, 加太 Wi-Fi, 加太のグルメ, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ, 加太温泉, 日帰り 温泉, 日帰り入浴