加太に春を呼ぶ「ひな流し」などのイベント満載情報です。

      2020/01/29


今日は1月の最終週。ほんとに月日の経つのは早いものですネー。1/20の大寒も知らぬ間に過ぎ、月が替わるとまもなく立春それでここんところ妙に暖かいのか?いや、そうではなくて昨年の酷暑で暖められた地球が中々冷めなくてそれと地球温暖化の影響がジワリ・・・と効いてきている影響などで先日のテレビニュースで菜の花が咲いてきたとか(*_*;ですね雪が積もらないのが原因だとか・・

それにしても、お天気もすかっとした日がなく、まるで3月の菜種梅雨の様な気候で、早くキラキラ輝く加太の新春の海を撮りたいな---と思いながら1月も最終盤。季節の歩みは待ってくれません(≧∇≦)
皆様、如何、お過ごしでしようか?

まもなく月も替わります。加太の中心部にある加太春日神社では2月3日(月)に節分祭が行われます。

83042055_3418923818149324_6899511682784034816_o

 

そして同じ週には淡嶋神社の針供養(2/8)や、3月に入れば紀州加太に春を呼ぶ、風物詩「ひな流し」(雛納祭)(3/3)が正午から厳かに行われます。全国から来られる大勢の観光客や、地元の方々に担がれた白木船に積まれたお雛様を新春の海に送り出す瞬間を一目見ようと毎年、平日にも関わらずマスコミ関係のメデイアも駆けつける全国屈指のイベントになっています。

IMG_0329

IMG_2060

40

昨年は2018年の21号台風で被害を置けた当館真下の道路も昨年9月に全面復旧し、幅員も広くなり安心して見学ができると思います。当館真下の道路を南へ約500mほど行くと、ひな流し桟橋に着きます。新春の海へと船出する白木船に積まれたお雛様を見送るのも、ほんと、風情が感じられます。そしてご見学した後は、あったか温泉に浸かりひな流しの余韻にしたって頂ければと思います。温泉はフェイスタオル付き(お持ち帰り頂けます)ですので、是非、お立ち寄り頂ければ幸いです。

IMG_2155

ブログ用

そして、又、同じ週にメジャーとなった加太桜鯛まつりがおさかな創庫・駐車場で開催されます。今年で12回目の開催です。楽しいイベントが盛りだくさんです。

8

(昨年の様子です)

海の青、空の青、島の緑、まもなく磯に海辺に子供達の歓声が聞こえてきます。
当館の日帰り人気ご昼食プランやBBQレストランでの海鮮&焼き肉など等、召し上がりながら海上に浮かぶ友ケ島や淡路島など、春の海を眺めに是非お越し下さい。

スタッフ一同こころよりお待ちいたしております。

 


 - 加太, 加太 Wi-Fi, 加太のグルメ, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ, 和歌山の観光スポット, 和歌山市観光イベント情報, 日帰り 温泉, 日帰り入浴