テニス合宿はバーベキューや海水浴等も楽しめる加太海月へ。県下最大のテニスコートが皆さまをお待ちしています。

      2016/05/29


みなさん、こんばんわ。

毎朝、新聞のスポーツ欄には、全仏オープンテニスでの錦織選手の活躍が連日報道されています。
昨日は3回戦をフルセットまで戦い抜き、2年連続でベスト16進出を決めました。
次は、ベスト8・・・がんばれーー!!

私は中学生の頃、ソフト(軟球)テニスを少しだけ、かじりましたが(ほんの数日)ボールが歪(いびつ)になって飛んでくるのに、閉口してやめてしまいました。
でも、大好きなスポーツの一つです。
又、やってみたいと思いますが、時すでに遅いかも・・・(いくつになっても挑戦!!するという気構えだけは持っていますが)

先日、8か月振りに加太海月から車で約10分程度の距離にある、和歌山市立つつじが丘テニスコートに行ってきました。

01

02(入り口/インドアコート外観)

昨年の9月に、第70回国民体育大会。10月には全国障害者スポーツ大会等の競技会場になった所です。

04

05

06
(一番下は昨年の大会時の開場風景。真中と対比)

私が訪ねた昨年の9/28日は最高のお天気で、日焼けした褐色の逞しい選手たちの熱戦に暑さも忘れてカメラファインダーからその活躍を応援していた事が未だ鮮明に覚えています。
特に、当館にお泊り頂いた選手の皆さんを追っかけて・・・いい思い出でした。

その時とほぼ同じポイントからの写真を対比してみました。(上写真)

 

また、ここのテニスコートは、2014年7月に和歌山県最大のテニス施設としてオープンし、オープニングイベントでは錦織圭選手の師匠である、あの松岡修造プロが来場して 非常ににぎわった会場です。

それから、数か月振りにコート内外を歩いてみると、隣接した球技場があったので、あとでテニス事務所で確認したら最初からあったとの事。
ただし管轄外なので、使用の際には和歌山市公園緑地課へ申し込む必要があるとの事でした。
(和歌山市公園緑地課 073-435-1076)

国体の際には臨時でテント&屋台村などが設けられていましたが、終了後には元のすぺースに戻ったわけですネ。

屋外コート

中央公園グラウンド
(中央公園、球技場写真)

公園(球技場)はそこそこの広さがあって、県外からの少年野球の夏季合宿等に利用できれば、海水浴なども楽しめる絶好のキャンプ地になると、思いましたが、
現在はソフトボール専用のグランドだそうです。残念 (--);;

テニスコート内は全部で20面。そのうち4面は室内コートで雨天の日でもプレイが可能です。

03

インドアコート(写真インドアコート)

事務所には、「テニスの大会・合宿」なら自然豊かな温暖の地、和歌山で。のチラシ&パンフが・・・
頂いたチラシに詳細が載っていますのでご案内しておきますね。

テニスコート01

テニスコート裏(写真)表裏

 

海月館グループでは、団体旅行や合宿プラン。小グループでの親睦旅行などにも、ご利用いただける豊富なプランがそろっています。
バーベキューを楽しんだり、しっくりと落ち着いて海鮮の味覚を楽しんで頂ける、皆様のニーズに合ったプランをご用意してお待ち致しております。

是非、お問い合わせください。

kk

 

 


 - 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ, 加太温泉