加太淡嶋神社のひな流しです。いいお天気でよかったです。(*´▽`*)

   


紀州路に春を呼ぶ加太の風物詩、淡嶋神社の「ひな祭り(ひな流し)」が3日、正午より、穏やかな好天にも恵まれ大勢の参拝客らが見守る中、「雛納祭」から「ひな流し」へと厳粛に執り行われました。

8G7A2842

始めに境内では近くの幼稚園児による「うれしいひな祭り」などの歌奉納が行われ、外国から来られた観光客の皆さんもかわいい歌声に、魅せられて大きな拍手を送られていました。 歌声は国境や人種を越えて万国共通のSNS!!と感じた次第です( ´艸`)

8G7A2857

神事もつつがなく進み、巫女さん達によって3艘の白木の小舟に乗せられた数百体の人形が、本殿より女性の方々に担がれて境内を通り抜け、南に向けゆっくりと穏やかな春の海を
眺めながら約500m先に設けられた桟橋まで練り歩き・・・

10

IMG_7154

IMG_7051

宮司の祝詞、巫女さんによって桃の花や菜の花が船に積まれてひな流し神事も最高潮に・・・

30

40

ゆっくりと波にもまれながら沖へ沖へと流されていく様子をカメラに収めようと堤防付近には大勢のカメラマンが・・・幾重にも重なって( ´艸`)

20
外国から来られたカップルも見られ、カメラ片手に進む神事を熱心に撮影されていました。写真内後方に写っているのは当館ホテルです。

「ひな流し」の日にはその全景をお食事会場からも庭園からも眺める事の出来ますので是非、来年も又変わった場所での見学も如何ですか?

明日は、桜鯛祭りです。

加太はイベント満載の春🌸🌸🌸爛漫です。(ちょっと早いかなー??)

皆様のお越しをお待ちいたしております。

 


 - 加太, 加太 Wi-Fi, 加太のグルメ, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ