ツツジの花言葉は? 花言葉を知って春の花々を撮ってみたい季節です。

   


当館のほぼ中央にある山水。水をたたえた池の周りに3本のツツジの木がありますが、そのうちの1本の木に鮮やかな赤色のツツジが満開を迎えています。
今日は、全館貸し切りのお客様で館内ロビー周辺は水を打ったような静けさで、山水近くの廊下も物音一つ聞こえず、降りだした雨の音のみが、せわしく感じられました。
それもそのはず、学生さん達は大広間で勉強中でしたから・・・

廊下から山水を眺めると連なって咲きだしたツツジに見とれてしまい、数カット撮ってみました。

IMG_0063

IMG_0057

IMG_0064 (2)

ブログに書くためにツツジの花言葉を調べてみましたら、赤色のツツジは「恋の喜び」白いツツジは「初恋」という花言葉がついているそうです。
庭には赤色のツツジしか咲いていませんが、ピンク色のツツジもありますからピンクの花ことばは?と疑問に感じ調べてみましたがわかりませんでした。
誰か知っていたら教えて下さいね!

IMG_0099

私は勝手きままに、白色は初恋→赤色は恋の喜び→とくると、ピンク色はやっぱりゴールイン(結婚式)かなーと・・・まったくもって単純脳ですみません。(^^);

そういうことも知らずに撮っていたとは、大いに反省です。
これからは季節の花々の撮影をする前には、まず「花言葉」を調べて、撮る前には、じっくりと花との会話を楽しみ、気持ちを通わせて意気投合すると、きっと上手くきれいな写真が撮れそうな予感がしてきました。 やってみようと思っています。

季節はどんどんと進んでいっています。
加太海月もますます進化中です。

これからも、こうご期待ください。


 - 加太海月からのおしらせ, 加太温泉