加太のゴールデンウィーク周辺情報!「岬町とっとパーク」& 「加太大波止」釣り情報

      2016/04/26


今日は黄砂の影響なのか、時折薄日がさす曇り空でしたが、当館から車で12~13分ほどで行ける、岬町海釣り公園「とっとパーク小島」まで行ってきました。

IMG_0150
数年前にホテルフロントの周辺案内ツールとして、同公園のチラシを頂いた事もありましたが、今回は無料の見学ゾーンまでカメラ携え桟橋を歩いてきました。

IMG_0134

IMG_0144

有料ゾーン(釣り場)は見学デッキから下方にあって、多くの釣り人たちが所せましと海面に向けて釣り竿を立て、中には昼寝をしながら気ままな釣りを楽しんでいる老夫婦の姿も見受けられました。波は穏やかで、しばらく浮きの動きを眺めていましたが、今日は釣果に期待が持てないのか、歓声も上がらづ静かな釣り場風景でしたよ。

IMG_0156

IMG_0171

無料ゾーンは展望デッキのほか、円形ドームの魚を模した「とっと食堂」や「レストハウス」(釣り具・えさの販売&喫茶コーナーなど)の2棟の建物が釣り人たちのサポートを担っています。

IMG_0174

IMG_0179

IMG_0180

入園(釣り場への)料金は終日、大人1500円。子供750円。休業日は毎週金曜日(祝日除く)
今週末からのゴールデンウイークの期間中は、駐車場確保のためにも、前日から又、早朝からも並んで待つ、大勢の釣り人たちでにぎわうのではと混雑ぶりが浮かんできます。

 

加太の大波止も毎年、ゴールデンウィークの期間も大勢の釣り人たちでにぎわいます。

こちらは比較的安全な釣り場なのか、家族&子連れで釣りを楽しむことができるスポットなので非常に人気があります。
当館より、ゆっくり歩いて赤灯台まで15分弱で行けますので、是非、行ってみてください。 海面を覗くと小さな魚の群れに出くわす事もありますよ。

慌てて釣り竿を用意しないとと・・・私の経験からそんなこともありました。

加太大波止

また、当館真下の磯もタイドプール(潮だまり)が干潮時に出現しますので、カニ類や貝類、イソギンチャクなどなど・・・海の小生物との出会いもあり子供達には絶好の遊びばに
去年、潮だまりに取り残された「タコ」をゲットした中学生のグループがいましたよ(笑)

IMG_0230

IMG_0199

4月29日(金・祝)から加太さかな線に「めでたいでんしゃ」が走ります。

さかな線Book1

釣り竿掲げて「めでたいでんしゃ」で、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

皆様のお越しをスタッフ一同、こころよりお待ちいたしております。


 - 加太, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ