紅葉の名勝、根来寺から和歌山城紅葉谷庭園を訪ねて・・・

      2020/12/02


11月26日。今日はいい風呂の日。11月はサムライ月と呼ばれたり、先日の22日は「いい夫婦の日」と、ごろ合わせで遊びたくなる季節ですね。
とはいえ、新型コロナウイルス感染拡大が止まらず、連日、ニュースや新聞紙面ではGOTOトラベルについて、賛否両論いろんな意見が飛び交っています。私たちに今、できるのはお客様の安心、安全を守る為に、感染対策を万全にしソーシャルディスタンスなど三密を避けて対応しながら、旅を心から楽しんでいただけるように努め、一日も早いコロナ収束を願う事しかできません。ですから下記の当館の新型コロナウイルス感染症への安全対策を更に厳守し、ホテル本来の癒しと安らぎを提供できますよう願っている今日、この頃です。

 

新型コロナウィルス感染症への安全対策について

さて、書き出しの本題に戻りますが、「いい風呂の日」の始まりは日本浴用剤工業会が制定したもので、参照(https://www.jbia.org/)、それによく似たごろ合わせで、6・26=「6(ろ).(てん)2(ふ)6(ろ)・・・「露天風呂」の日もありますよねー♨

話は変わりますが、当ホテルの露天風呂が設置されたのが、2005(平成17)年7月1日 です。 今年で満15年を迎えました。

眼下に紀淡海峡を一望でき、晴れた昼間には淡路島や遠くに四国連峰を望める事のできる絶景の眺望で、それに泉質はぬるぬるの重層泉で、肌に優しく、湯上り後のすべすべ感が特徴の「美人の湯」として、お泊りの方々や、多くの湯治客の皆様に喜んで頂いています。

加太海月には露天風呂のほかに、大浴場やロマン風呂などがあります。

すべてが、良質の天然温泉で、湯上り感はすべすべ肌でリフレッシュ感!!最高です。

ご入浴料は、大人の方1,200円 お子様700円 お持ち帰りタオル(バスタオル有料300円です)付きですので手ぶらでお越しくださいねーー♪

営業時間は、11:00~15:00(入浴受付14:30まで)の間となっておりますので、お気をつけください。

 

さてさて、今日は朝から好天に誘われて紅葉の名所。根来寺もみじ谷公園と和歌山城の紅葉渓庭園へ行ってきました。昨年も同日に行っていますので、何かこの日が意味あるのかなーと思いますが、朝の気象ニュースなどで紅葉情報が報じられ見頃だと・・・もう高野山などは落葉と聞けばちょっと焦ってきて、根来寺に隣接するもみじ谷公園から散策開始しました。

もみじ谷公園入口にある案内版

入口から川沿いを少し進むと、色鮮やかな紅葉の撮影ポイントに

根来寺入口の大門を額縁に見立てて向こう側の紅葉をゲット!

駐車場には、なんと遠くは京都ナンバーや他府県ナンバーの多いこと。無料駐車場は70%ほど埋まっていました。お土産屋さんも人手が少ないのか忙しそうにしている様子でちょっとばかり安心しました。

そこを後にして一路、24号線を南下して和歌山城へ

和歌山市役所前にある駐車場には大型バスが停車し小学生の団体だろうか、遠足か修学旅行かは、見極めできませんでしたがコロナ禍でも楽しそうにしている様子に触れ、少しばかりほっこりしました。

和歌山市役所前、西の丸庭園から和歌山城を望む。右側にバス専用の大型駐車場があります。

和歌山城天守閣は1958年(昭和33年)に再建され今年で62周年を迎えた名跡です。城内には楓などが紅葉して見事な錦絵を思わせる情景がひと時の安らぎを与えてくれました。

まさに、今が見頃だと言っていましたが、もうちょっと後(12月上旬)の方がよかったかなと思いましたが、結構観光客のグループにも遭遇しましたので、マーいいか!ですね。

それでは紅葉渓庭園の紅葉情報をご紹介します。

紅葉渓庭園内堀と鳶魚閣(えんぎょかく鳶魚閣(えんぎょかく)

西の丸庭園のイチョウの木立。もう半分以上散ってしまっていましたが、黄色い絨毯を引き詰めたようで空の青との調和は見ごたえがありました。

紅葉はよって見頃は12月上旬ですかねー。もう一度来れたらいいんですけど🎵

そうだ!先日、和歌山市西の庄ふれあいの郷から約10分のところにある、いきいきパーク岬へ「紅葉葉諷」(もみじばふう)の紅葉ロードを歩いてみました。人の手の大きさもある葉が赤く色好き道路両面広がる光景は独り占めしたような気分でした。

それも、おまけでアップしますね!

紅葉葉楓(もみじばふう)

さてさて( ^ω^)・・・例年ならばパーテイやら忘年会などとはしゃぎ回るこの時期ですが、コロナ禍の影響でどこもかしこも自粛ムードになっています。それも止む無し。と思いますが気持ちだけは、コロナに負けないように、常に感染対策を自ら率先して、マスク、手洗い、うがい、など三密を避けて収束の時を迎えたいと願っています。

その節はなにとぞよろしくお願いいたします。

最後までお読み頂きありがとうございました。

ご宿泊、お食事などのご予約・お問い合わせは

    073-459-0015 までお願い申し上げます。

 


 - 加太, 加太 Wi-Fi, 加太のグルメ, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ, 和歌山の観光スポット, 和歌山市観光イベント情報, 日帰り 温泉