今日は「釜飯、写真の日です」再び動き出す日常に感謝して・・・

      2020/06/04


今日は6月1日。カレンダーに「写真の日」とあったので興味がわきググってみると、なんと記念日の多さにびっくり(*_*; 国際子供の日、電波の日、気象記念日、写真の日など含めて32の記念日が1日に集中。肝心の写真の日の由来は、1841年(天保26年)日本で初の写真が撮影された事によって設定されたと記述されています。

被写体は時の薩摩藩主、島津斉彬であったとか。のちにそれ以前にも写真撮影が行われていたという事も判明していますが、一度設定した事もあり、そのまま連綿と続いて今日では写真展などイベント他続いているとの事のようです。32個のうちには、落語の日や釜飯の日などもあって調べてみるのも結構面白いかも。( ´艸`)

また、今日から緊急事態宣言解除に伴って新型コロナウイルスによる影響で休校が長期化していた小中高の授業再開が全国的にも行われたと報道されていました。当県では数日まえから小中学生達が元気に動き回る姿を見かけるようになってきましたが、まだまだ油断をしないよう心掛け、屋外を含めた授業でも3密を避ける工夫が求められています。先生たちの苦労が目に見えるようです。
私たちにも出来る事は、自粛要請が解除されたとは言え、できるだけ不要不急の外出をさけ、医療従事者の皆さんに負担をかけぬようにしていきたいと考えています。

 当地、加太も30日の5月末土曜日から徐々に訪れる人々も増え、加太海水浴場のある加太浜では、釣りを楽しんだりテントを張ってお弁当を食べているグループなど散見されました。他府県ナンバーの車が駐車場が31日まで閉鎖中なので、置き場に困り立ち往生している状況に出くわしました。クジラ公園駐車場は6月以降オープンするのかどうかは、073-459-0003 加太観光協会にお問合せ下さい。その際、海水浴場(※)はオープンするのかどうかも聞いてみてくださいね。(※6/1現在オープンの是非については未定)


海開きの様子(2016)


4月末の海辺

今日1日から幅広い業種で休業要請が解除されました。

シーサイドホテル加太海月では新型コロナウイルスによる感染症への拡大防止対策として、お客様と当館従業員とその家族の健康と安全を第一に考え、またお客様に安心、安全、安穏にご利用いただけますよう、以下の対策を行い、それによりお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解ならびにご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【スタッフについて】
・当館従業員は毎日出勤前に体温測定を行い、37度以上の熱がある場合は就業禁止としています。
・当館従業員は常時マスク、手袋、それにうがい等を実施して勤務しています。
・当館の従業員用入り口にはアルコール消毒液を設置し、出退勤時・外出後等出入り時に必ず手指の消毒を行います。
【パブリックスペースでの対策】
・空気の入れ替えのため、入口や周辺の窓を定期的に開放しております。
・館内各所(ドアノブ、手すり、エレベーターのボタンなど)をアルコール系消毒液で殺菌消毒しています。
【ご来館されるお客様へのお願い】
・入館時に、出入口設置しておりますアルコール消毒液での手指の消毒をお願いします。
・共用(ロビー、廊下、食堂など)部分ではマスクのご着用をお願いいたします。
・チエックイン時に健康状態を自己申告願います。

以上のご負担をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

自然は常に変わることなく、常にいつでも何人に対しても感動と感激を与えてくれます。求め行く心があれば、きっと記憶に残る思い出を与えてくれる事でしょう。
皆様にとって、素晴らしい日常が訪れますよう、スタッフ一同心よりお待ちいたしております。


 - 加太, 加太 Wi-Fi, 加太のグルメ, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ, 加太温泉, 和歌山の観光スポット, 和歌山市観光イベント情報, 日帰り 温泉