令和の時代を色で表現すると、何色だろう?それを求めて行ってきました。

   


令和の時代に入り、5月も早や中旬。改元フィーバーもやや落ち着き始めた今日この頃、みな様には令和の時代をどうお迎えになりましたか?

一昨日「令和」の時代を連想する色は何色?だろうと思い立ち、とっさに紫かな?(あくまで私の主観です)と、ひらめいたので、16日(木)はラベンダーも見納めと言う情報を得ていましたので、当館から和歌山市内方面へ車で15分弱のところある、和歌山市西庄ふれあいの郷へ(松源スーパーの角を左折し山の方向へ(市立八幡台小学校を目標に)行ってきました。

近隣の観光スポットを案内するのも仕事の一つなのですが、ついつい案内チャンスを逃す傾向にあり常にアンテナを張っていないとタイムリーな情報を逃してしまうと言う失敗もあって大いに反省(≧∇≦)中です。

ここには、無料の駐車場があり、それに温室(クラブハウス)への入場料も掛かりませんし、ハーブの苗(200円から有料)の販売などもあります。香りに包まれた園内での散策は心身ともにリフレッシュさせてくれる癒しと憩いのスポットです。 ラベンダーやミント、セージなど約70種類が園内で育てられています。

指でそっと触れ、その指にうつった香をかぐだけで、充分香りを楽しめます。
(但し、枝を折ったり、葉を取ったりはしないで下さい。)※園内からのお願いを掲載

IMG_20190518_0001

1

中央がクラブハウスです。この辺りはハーブ園エリアです。

2

ラベンダーが空の青と映えますねー

3

ラベンダーと色とりどりの花々の競演です。

ふれあいの郷

ふれあいの郷02

21日(火)には人気のラベンダーの収穫体験イベントが行われます。是非、行かれてみてはいかがでしょうか?

開園時間 9:00~17:00  休園日 火曜日(但し祝日の場合は、その翌日)12月29日~1月3日  入園料 無料

お問合せ 和歌山市西庄ふれあいの郷 073-456-3533(ハーブ園)

 

さて、昨日(17日(金))は、ホテルから出て北へ、海岸線を走り、深日ロータリーを左折して淡輪ランプからルート26号に入り泉南市幡代北交差点を右折して、花咲きファームにある、デビット・オースティン、イングリッシュローズガーデンまで行ってきました。車で約50分弱。距離にして28キロでした。

01

平日にも関わらず、園内にはローズの鉢植えを求める人や園内に広がるローズの香りに魅せられて散策を楽しむ人々で賑わっていました。ここでも熟年世代が大半で高齢化の波が押し寄せているのをまだまだと感じた次第です。(?)

2

駐車場からバラ園全景を8~16ミリで撮影。駐車場はほぼ満杯の状態でした。駐車場&入園料は無料ですから、隣の車は奈良県ナンバーでしたヨ。

次の写真4枚は駐車場から撮ったものです。⇩

バラ園4枚

IMG_4847 (2)

さて!先ずは、園内へ・・・

バラ園4枚2

ローズガーデンに入る前にプランツセンター前の看板を眺め、コーヒーも飲めるんだーと安心しつつ園内を散策!!バラの香りと色とりどり花弁にみせられ、足取りも軽やかに・・・

バラ園ブログ用-001

丘陵を生かした水路と、憩いの池周辺にも色とりどりのバラが植えられ、ベンチでのひと時もバラの香りに包まれて癒されるバラ空間です。

4枚3番

最後に下記のバラの名前はわかりませんが、⇩ 園内で印象に残ったバラの一つです。令和の色は紫レッドかな?と二日間で結論付しました。(笑)

春のローズフェスティバルは、5月31日(金)まで行われています。丁度、満開時期は中旬頃と言いますから是非行ってみてください。午前9時から午後5時までです。

IMG_4836 (2)

 

さあー・・・これから加太は夏本番を迎えます。

海の青空の青島の緑、磯に波打ち際に子供達の歓声が聞こえてきます。またまた熱いシーズンの到来です。

当館の人気プラン。オーシャンビューテラスで海鮮BBQやお肉BBQなどいかがですか? 手ぶらで来ても全てOKです。紀淡海峡を一望し眺望180度のテラスで、楽しい夏のひと時をご堪能下さい。

IMG_4495

 

皆様のお越しをホテルスタッフ一同、お待ちしています。

KK

 


 - 加太, 加太 Wi-Fi, 加太のグルメ, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ, 和歌山の観光スポット, 和歌山市の人気スポット, 未分類