史跡、和歌山城の桜も開花🌸お花見シーズン始まりです。
2019/03/29
一昨日、和歌山市紀三井寺のソメイヨシノ標準木が開花したとの報を受け、昨日、好天と陽気に誘われて和歌山城内の桜開花の様子を見たくて和歌山城に行ってきました。
NHKの大河ドラマ「八代将軍徳川吉宗」で注目を浴びた当時からもう24年の歳月が・・・早いものです。
加太からは車で25分程度。今日は平日なのでそんなに込み合っていないだろうと思いきや!!春休み中でした。子供達の姿もあちこちと元気に走り回っていました。そして城内にはすでに露店も数件、軒を連ねていました。
今回、余り時間も取れなくて和歌山市役所前の西の丸広場からお堀沿いに歩いて・・・
途端に目に飛び込んできたのが入り口にある有名な枝垂れ桜。ピンク色の花弁が入城客に春の訪れを強烈にアピールしている様子でした。桜の回りには写真を撮る観光客やカップルでにぎわっていました。よ。
そこからさらに石畳を歩いて、道端には桜まつり提灯がぶら下がり、おそらく週末の31日(日)にかけては大勢のお花見客でにぎわう事でしょうね(^o^)
宴席にもなる広場はきれいに整地されていました。
今日は、時間の関係で天守閣まではいけませんでした。残念(≧∇≦) ・・・春のこの時期にくるのは数年ぶりですが、二の丸庭園周辺はほとんど変ることなく、ゆっくりと時を刻んでいる印象を受けました。
園内には早々と座敷を設けお花見に興じる人たちの歓声もこの時期の風物かと思いますが、ゆっくりと、静かに桜の花を眺めるような風に楽しみたいと思いました。これも齢を重ねた性かなと妙に納得する一幕もありました。
秋には紅葉で有名な紅葉谷庭園を抜けて大型バス専用の駐車場まで約1時間の散策でした。
桜前線によりますと満開時期は4月3日あたり。散りゆく桜も情緒があって良いかなとも思いますが、できれば満開の桜を見て感動を覚え元気をもらって活力に変える・・・人それぞれに楽しみ方は違いますので、平成最後のお花見を是非ご堪能下さい。
皆様のお越しをこころよりお待ちいたしております。
加太海月スタッフ一同