桜鯛まつり。今年で11回目🐟めでたいにゃー

   


今日は春の陽光に恵まれて桜鯛まつりには大勢の皆さんがお見えになっていました。
今年で11回目のお祭りです。
10時過ぎにホテルに出勤して挨拶もそこそこに加太の桜鯛祭りに参加させて頂きました。
歩いて10時半頃に会場に到着すると加太春日神社の宮司さんによる鯛供養の法要が・・・行われていました。

1

そして、各販売ブースにはオープニング前から大勢の方々が列を作っていました。
そしてメイン会場の舞台回りには椅子が並べれれ、会食もできるテーブル席と、近くの販売ブースには鯛ラーメンや温泉たこ稲荷など加太グルメのお店が軒を競うように連ね、特に、漁から帰ったばかりの船から降ろされた鯛を始めとする新鮮な魚介類は、直ちに生簀に入れられ店先に・・・
加太昼市も同時開催で当日、水揚げされた魚介類の即売会も行われていました。

のぞいてみると、テント内ではみるみる内に手慣れた手つきで獲れたての桜鯛がまな板の上で裁かれて、アッと言う間に刺身に・・・一舟500円で販売中!目の前で次々に声がかかり、ついつい一舟!お願いしますとリクエスト!!

2

3

テーブルを確保し味わう事に・・・天然桜鯛の刺身は絶品でした。一舟なのに量も多くて(*_*;めちゃ堪能!

この時期の鯛は甘みがあり歯ごたえも格別とは良く聞いてはいましたが、実際に口にしてみると・・・ああー目からウロコが出ました。天然はやはり美味しかったです。
販売スタッフの皆さん!ありがとうございました。
会場内をカメラ携え回りながら、おさかな倉庫内へ。ここでも鯛ラーメンやお好み店があって、食事も倉庫内でできますのでにぎやかな事!にぎやかな事。
ほんと祭りやナート感じ入りました。

4

今回、本当にお天気が良かったので思い切って500円で加太湾クルージングに参加。約30分ほどのクルーズですが波も静かで春の風に頬をうたれながら日ごろ見る事のない
景色に感動する事しばし、時折、飛沫が舞っていましたが丁度心地よい感覚で、春の到来を感じました。

5

そうそう、昨年の夏から秋ごろに見かけたイルカの群れに出会えなかったのが少し残念でしたがつかの間の洋上散歩を満喫しました。

(途中、加太の瀬戸付近で船上から一瞬、イルカの背びれをキャッチしました、大阪湾からぼつぼつ帰ってきたのかな?)

海上から当館を眺めつつ港へ

6

約、30分ばかりのクルージングを終えて加太港へ到着。

開場内の特設舞台では、人気歌手によるライブが行われ、そのあと、地元の小学生に寄る、加太の鯛の歌などが披露され大勢のお客様が盛んに拍手を送る光景に、熱い加太を感じました。

7

8

9

知らぬ間に私は観光客の一人になっていたことに(*_*; 反省!

10

 

そんな、こんなで活気にあふれた加太の桜鯛まつりでした。

12
そんな中で撮った写真をご案内します。

上は、かえりぎはに出会った、肩に乗っかって祭りを見学していたにゃんこです。

まだ、帰りたくないニャーと言っている様で・・・

加太は燃えています。!!
明日は雛祭(ひな流し)です。どうか今日のようにいいお天気で、海も穏やかでありますようと・・・祈りつつ
今年は日曜日なので他府県からも大勢の観光客で賑う事が予想されます。
当館でも雛祭に併せたお料理で皆様方をお迎えできればと思いますが、お料理(ひな御膳)は当日限定で数に限りがありますので品切れの節はどうかご容赦下さいませ。

31年ひな料理チラシ
従業員一同こころよりお待ち致しております。


 - 加太, 加太のグルメ, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ, 加太温泉