秋の行楽シーズン到来。加太はイベント盛りだくさんで皆様をお迎えします。

      2018/09/25


9/24

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

IMG_1611

IMG_1612 (2)

(上、二つの写真は23日に撮影したものです)

昨日は秋分の日。今日は振替休日で、それに十五夜。中秋の名月(満月)を仰ぎ見ながら、お団子を食べ、ススキが風になびくさわやかな季節到来?とは、いきませんでした。今日もハッキリしないお天気で蒸し暑さが残る一日でした。 通年なら長袖のシャツにカーデイガンと言った出で立ちで、のんびりと空を仰ぐ風情がマッチした季節なのに、今夏は世界的にも異常とも思えるに気候で、日本列島各地に甚大な被害をもたらしました。特に、北海道地震や西日本では度重なる豪雨や台風20号、21号で被災された皆様の一日でも早い復旧、復興を願わずにはいられません。

これから日毎に秋冷の加わる季節。被災されました皆様にはどうかご健康に留意されご自愛のほどお祈りいたしております。

今年の三連休(シルバーウイーク)は、まとわりしつこい暑さからも幾分解放され、青い空のキャンパスには秋のウロコ雲が現れ、

IMG_1605

 

(23日・秋分の日に撮影)

紀淡海峡を吹き抜けるさわやかな風に、やっとの思いで秋を実感(^o^)しています。

IMG_1632

24日(祝・月)撮影

それにしても皆様、残暑にもまだまだ気が抜けませんよ。
酷暑の影響はいまだに農家や酪農家や養鶏農家と言った一次産業全般にも影響を及ぼし、生乳の生産量が減ったり、卵のサイズが小さくなったりしていった事など私たちの生活にも及んできますから。

 

9月後半からの気温予想は、概ね平年並の見通しです。台風24号が気になりますが、まだ蒸し暑い日が続く予報もありますので、月が変わっても油断せずに、万全の熱中症対策をおこなってください。案外、これからの運動会シーズンは特に暑さ対策も必要かなーと思います。どちらにせよ、間もなくカラッとした空気をもたらす秋の高気圧に覆われるようになり、しのぎやすい季節がもう目の前です。もう、少し頑張りましょう( ´艸`)

 

さて、9月に入ってから漁師町。加太はいろんなイベントが盛りだくさん進行中です。
9月22日(土)~23日(日)の間にも今年で5回目となる、きしゅう~きしゅう~青春映画祭が加太各所で開催されました。海水浴場近くの通称「クジラ公園」で結構盛り上がりました。

映画祭準備
そして10月6日(土)には、幻想的な雰囲気で夜空を照らす、加太サンセットライブin竹磴夜など等が計画されています。

IMG_20180920_0001

特に、今年も開催される、スペシャルイベント「サンセットクルーズ」は先着100名様の限定です。是非、参加してみてください。

7月上旬より加太湾一帯に住み込んで?いるのか分かりませんが、イルカの群れに遭遇できるかも!!彼らはひと懐っこいですから、ひょっとすると並走して歓迎される?かもしれませんよ。

IMG_1538 イルカジャンプ

IMG_3288

IMG_1196

これからの季節、紅葉鯛をはじめ加太は新鮮魚介の宝庫です。11月3日(土・祝)には加太紅葉鯛まつりの秋のグルメイベントも控えています。真鯛・サザエなど加太の新鮮な魚介類が格安の価格で店舗販売されます。恒例の磯汁のふるまい(数量限定です)などもあり、毎年大勢の人たちでにぎわいます。(写真は16年)

IMG_1770

IMG_1803
何と言っても、京阪神などからは泉南ICを経てR26号から岬バイパスから深日ロータリー右折で加太まで本当に近くになりました。海岸道路を走りながら右手に淡路島や紀淡海峡を眺めながらのドライブも楽しい思い出になりますよ(^o^)

おいしいお料理と温泉で心身ともにリラックス♪
ぜひ、秋のご旅行は潮香漂う漁師町、加太にナビをセットしてみてください。

IMG_0347

皆様方のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております。


 - 加太, 加太 Wi-Fi, 加太のグルメ, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ, 加太温泉