寒いけど・・・もうすぐ春ですよ🌸🌸🌸加太の風物詩

   


毎日寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?

連日、猛烈な寒波が日本列島を襲うとの予報にたじろぎを感じつつも、いずれは厳しい冬を終え、春にむかう加太には歴史を思い起こさせてくれる数々の行事が待ち受けています。

2月8日(木)には和裁、洋裁を問わずに1年を通じてお世話になった針を供養する針祭(針供養)が当館のお隣の淡嶋神社で午前11時から行なわれます。

IMG_8678

針祭(針供養)では1年間に収められた針を本殿にてお祓いを受け、巫女さん達によって針塚に収められます。針に感謝し裁縫技術の向上をお祈りするお祭りです。

IMG_8673

 

当日は着物姿の裁縫関係の方々や和裁・洋裁学校の皆さん方も多くお見えになると思います。
厳かに華やいだ雰囲気の中へお出かけしてみては如何ですか?

IMG_8604

IMG_8641

 

また、 同神社の3月3日の雛祭(ひな流し)、4月3日の春の大祭と併せて加太に春を呼ぶお祭りのひとつです。今年の3日は土曜日になっていますので大勢の見物人や観光客の皆さんで賑わうと思います。

周辺や社内には駐車場がありますが、駐車台数は限られていますので、和歌山市駅よりピンク色のめでたい電車に乗って加太駅より淡島街道を散策しながら訪ねてみるのもいいですよ。徒歩約25分。

IMG_0270

当ホテルまでは同神社から徒歩1分あまり・・・

当日限定の「ひなご膳」もご用意してお待ちしています。いいお湯も沸いていますヨ。(^^♪

是非、プチ旅行をお楽しみくださいね!

スタッフ一同こころよりお待ちいたしております。

 


 - 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ, 加太温泉, 和歌山の観光スポット