【楽天IT学校】かつらぎ町の果物狩りに行ってみた件

      2017/11/12


楽天IT学校2017

【加太海月】 x 【和歌山商業高等学校】

加太海月では楽天トラベルさんとのコラボで、地元の高校生たちにWebマーケティングの授業を実施中!
その一環で生徒さん達が「加太海月」の宿泊プランを企画中です。

テーマを「和歌山の魅力再発見」として、和歌山県内の魅力的な体験を実際に生徒さん達がリサーチ、施設訪問などを元に加太海月とのコラボプランを作ってくれました。

以下、そんな和歌山の魅力がいっぱい詰まったレポート、ぜひ和歌山旅行の参考にしてみて下さい。

かつらぎ町の果物狩りに行ってみた件 by チームどすこい観光地

皆さんこんにちは!和歌山商業高校『どすこい観光地』班です!!!!

以前の記事で紹介された通り、私たちは宿泊プランを作成しています。
宿泊プランに付けるチケットの交渉と現地視察のためにかつらぎ町に行ってきました!

ちなみに、かつらぎ町は大阪府と隣接しているため、関西空港へも約1時間と交通条件に恵まれています。そして、京奈和自動車道からも入ることができます。

10月20日 12:00高校出発!

先生の車で行き、途中で道の駅の「かつらぎ西」で休憩しました。農園に近づくにつれて青々とした自然が広がってきました。
まず、ジャバラの新岡農園さんを紹介します。

ジャバラ、梅、キウイフルーツ、桃、柿、みかんを栽培しています。

どすこい1

ちなみに、ジャバラとは漢字で書くと『邪払』、邪気を払うほどの酸っぱさがある果物です。
なので、食べるときはそのまま食べるのではなく、はちみつ付けにしたり、ジャムにして食べたりするのがオススメです!

花粉症にも効くらしいです。新岡農園さんには約2,000本のジャバラの木があるそうです!

私たちが訪問に伺った時期のジャバラは、まだ若いので青かったのですが、皆さんがフルーツ狩り体験をする時は成熟して黄色になっています!ジャバラはこんな感じ・・・

どすこい2
どすこい3

優良認定農業者の農林水産大臣賞受賞をしています。

どすこい4

続いて、みかんの阪口農園さんを紹介します。

阪口農園さんでは、みかん・柿・もも・梅を栽培しています。木にたくさんのみかんが実っていました!新鮮でとても香りがよく、そして何より甘かった!小さめのみかんの方が甘味があっておいしいらしいです!

みかんはこんな感じです!

どすこい5
どすこい6
どすこい7(お土産に柿をもらいました。とても甘くておいしかったです。)

外国人や家族連れ、年配者、大学生など幅広い年層の方が体験をしに訪れるそうです。若い人にも来てほしい思いで、道を舗装したり雨宿りするための小屋を作ったり、山の上まで電気と水道を通したりしていました。

そして、年配者や体の不自由な方もフルーツ狩りを体験できるように送迎用専用車も用意しています。みかんの皮を捨てるためのかごや、手が汚れたときの手洗い場もあります。

農園からは伊都郡を一望できる壮大な景色がみえました!

訪問したときはあいにく曇っていましたが、晴れているともっときれいな景色がみれると思います。

どすこい8

18:00高校到着!
冬が近づいてきたので暗くなるのが早くなってきましたね。お土産にジャバラジュースとジャバラピールを頂きました!ジャバラは少し苦みがありますがそれが癖になる果物です。

ブログ最後画像

私たちが考えたプランは、幅広い年代の方々に楽しんでいただけるプランになっています。皆さんが楽しめること間違いなしです!最高の思い出作りをあなたに!

↓↓↓私達が考えた宿泊プランはこちら↓↓↓
【和歌山の魅力再発見5】★☆あなたをフルーツ大国にご案内☆★フルーツ狩り・ BBQの食欲全開プラン!
https://hotel.travel.rakuten.co.jp/PLAN/9090/4100704


 - 和歌山の観光スポット