春を告げる淡嶋神社のひな流しのご案内です。🌸🌸

   


2月も今日で終わり(^o^)明日からはいよいよ弥生3月(弥(いや)生(おい)。草木がいよいよ生い茂る月。)

春、到来ですねー♪(^^♪

春といえば紀州路に春を告げる加太淡嶋神社の雛祭り(ひな流し)神事が3月3日(日)正午より開催されます。
今日訪れた神社では、その時を待つかのように本殿入り口には、数多くのひな人形が所せましと並べられていました。
IMG_2644
当日は、1時から本殿でお祓いを受けたひな人形達は、当館真下の道路を白木の舟に乗せられ氏子さんに担がれて(担ぎ手は女性に限られています)早春の海に流される光景は毎年のニュースソースになっています。

IMG_2060
(イメージ写真)
そこで、当日、当館にお越し下さる皆様方に交通規制のお知らせです。
地図上に通行止め区間と時間帯をご案内します。

tizu
(写真)
ひな流し会場(海岸)までは、春の海を眺めながらゆっくり歩いても10分程度です。是非ともご確認の上で11時30分までには当館にお越し下さるようお願い申し上げます。
また、今年も3月3日の当日には、名物おひな料理を数量限定でご提供させて頂きます。お雛料理をお召し上がりになったお客様には、温泉に無料で入ることが出来る嬉しいプランもございますので、事前にお電話などでご予約頂ければ幸いです。
そうそう、久しぶりに夕日を撮ろうと日没1時間前から多目的ホールで待ち構えていましたが、なかなか思うようにはいきませんでした。
薄暮冥々(はくぼめいめい)にして、出会いの難しさを感じた一日でした。(:_;)

IMG_2766
ひな流し翌日は、桜鯛祭りです。

これからは、桜鯛の季節です。
お造りよし、しゃぶよし、兜煮も最高の酒の肴です。

海の青、空の青、島の緑、まもなく磯に海辺に子供達の歓声が聞こえてきます。
当館の日帰り人気ご昼食プランやBBQレストランでの海鮮&焼き肉など等、召し上がりながら海上に浮かぶ友ケ島や淡路島など、春の海を眺めに是非お越し下さい。

8G7A2746

 

スタッフ一同こころよりお待ち致しております。


 - 加太, 加太のグルメ, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ, 和歌山グルメ