今日は節分。明日は立春です。春を迎える加太に是非お越しください。

   


今日は節分です。

フロントには無病息災を願い福を招く「福豆」が用意されていました。
ご宿泊のお客様へのささやかなサービスとして・・・
IMG_5817

節分には豆まきや、巻きずしの丸かじり。それに焼きイワシや所によっては年越しそば等を食べる習慣もあるそうですが、なんといっても一番は年の数だけ食べる
(正確には一つ多く食べるのが習わしとか)「福豆}が一番好きです。

IMG_5819

それに、魔(ま)を滅(めっ)するといった語呂合わせで鬼を退治する豆まきも、最近では余り家庭ではしなくなってしまいましたが(後片付けが大変で( ´艸`)
昨日のテレビニュースでは子供たちが遊んでいる所に、突然、赤鬼、青鬼が乱入してきて・・・子供たちが(≧∇≦)キャーキャー叫びながら豆まきをする光景が映し出されていましたが、いつの世になっても、伝統的な行事、風習など大切に語り守り続けていきたいものですね。

そこで・・・フロントにある、マス入りの福豆の運命は如何に( ^ω^)・・・

IMG_5831

IMG_5828
さて、節分は季節を分けるといった意味があり、「春隣り」の表現も春を招く季語的に使われますが、節分の翌日は「立春」です。

そうです。明日からは暦の上では、れっきとした「春」です。(^o^)

 

立春を過ぎると加太周辺にはさまざまな行事が待っています。

今日は、加太春日神社で「節分まつり」がありました。

IMG_7564

8日(水)には当館のすぐお隣の淡嶋神社で、午前11時から針供養が行われます。
毎年2月8日に行われる同社の神事で江戸時代から連綿と続いている伝統の行事です。

3月に入るとすぐに「ひな流し」(淡嶋神社)や桜鯛祭りと目白押しです。

IMG_9126

 

水もぬるむ春の到来です。

新鮮な海の幸に恵まれた漁師町、加太温泉。大阪や京阪神からも近くて絶好の穴場です。

おいしいお料理と温泉。 BBQレストラン「カダ・テラス」♪での日帰り旅行など等、洒落たご旅行など如何でしょうか?

皆様方のお越しをスタッフ一同心よりお待ちいたしております。

当館外観ほぼ中央に見えているのが当館全景です。中央から左隅の赤い鳥居が淡嶋神社の大鳥居です。

 


 - 加太, 加太 Wi-Fi, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ