近くの穴場!加太くじら公園内のゲートボール場と釣り波止を訪ねて◇

   


みな様こんにちは。

9月中のお天気でびっくり(*_*;したのが、半月の15日間が雨や曇天の日々。あと半分は晴れとなってましたが、台風一過でも本来の秋晴れとは到底言えない空模様で、さえない9月(長月)でした。

幸い台風18号は近畿地方にはあまりさしたる影響もなく、ホット胸をなで下ろしたが、南西地方や九州、沖縄などの被害状況をニュース等で見ると、その被害の甚大さに胸が詰まる思いです。一日も早い復興をお祈りいたしております。
今年は、台風の発生も少ないのではと初夏あたりで、安心していましたが、途端にスピード発生で次から次へと・・・なんと多いことか😢
それにコースも例年にないUターンをしたり、日本海から秋田~青森あたりに上陸するといった前代未聞の荒れようでした。

大自然の恵みには逆らえませんが、自然災害はこりごりだと感じるKKです。

ところで昨日、やっとのことで秋らしい空に巡り合い(快晴とは言えませんが)毎年、多くの海水浴客でにぎわう加太海水浴場のすぐ隣に通称「くじら公園」と呼ばれる広場を訪ねてみました。

01

04

03

02

多目的に利用されているグラウンド(利用の申し込みは「加太まちづくり(株)」☎073-459-2456まで)

周辺には広い駐車場が完備され、数年前までは和歌山市の管理でしたが、加太観光の活性化等から「加太街づくり(株)」が設立され、この海水浴場を含めた公園管理が「加太まちづくり(株)」に委嘱されが現在に至っています。

公園施設は海水浴場や野球場、ゲートボール場などがあり、特に野球場は毎年10月に行われるサンセットライブ&竹磴夜などのイベント等の会場として多目的に活用され、 加太地域の観光集客、活性化等にも大いに役立っています。

今年は台風の影響で、同球場で行われる予定だった、映画祭やフリーマーケット等も中止になりましたが、年間をとうしてフル稼働しています。もちろん野球場ですのでそちらの利用も活発です。

今回、ご案内するのは野球場のライト方向後面にある、ゲートボール場と駐車場から歩いて行ける加太の釣り波止です。

05
横幅25m、縦15mのアンツーカーを敷き詰めた緑色のコートです。ベンチなどもあり公式のコートなのかはわかりませんが、静かな環境の下で練習や、試合などに利用されれば
良いのにと思います。こちらも使用許可は加太まちづくり(株)にお問合せ下さいね。さわやかな風を感じて、プレイするのも健康にもよいし・・・

06

img_1441

img_1439

ここから、わずか数十メートル先には波止があり、湾内の小物釣りにはもってこいの釣り場もあって、大波止と違い車で近くまで来られるのでこれからのシーズン、又、違った加太の漁港風景を眺めながら釣り糸を垂らすのも良いかなと思います。子供連れでも楽しまますよ( ´艸`) ※ただし駐車場料金が500円かかりますのでご了承くださいね。(夏場は別料金です)

img_1443

img_1453

img_1448

img_1473

中央の赤灯台は加太の大波止です。そちらでも大勢の釣り人が来られていました。

そうそう、ホテルへ戻ってみると加太BBQテラスの屋根がオープン状態だったので希少な青空を入れて撮ってみました。

img_1487

img_1484

img_1482

早く、秋晴れー(*´▽`*)といった日が来ないかなと願いつつ( ^ω^)・・・


 - 加太, 加太 Wi-Fi, 加太のグルメ, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ, 加太温泉