加太は・・・もう秋??イベントたくさんの観光シーズン到来☆☆☆☆☆

   


厳しかった夏の暑さもようやく峠を越えたのかなーと期待しつつ、見上げれば青い空のキャンパスには秋空の特徴の筋雲が現れ、紀淡海峡を吹き流れるさわやかな風に秋の訪れを感じさる今日この頃ですが・・・。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

全国的にも今年の夏は例年にない猛暑続きで、特に大阪では8月の猛暑日が26日という記録的な観測が見られたとか・・・
夜は寝苦しく、昼間は熱中症に注意しながらの体調管理に苦労した方々が多かったのでは・・・まだまだ残暑は厳しいです。

台風の影響なのか妙に蒸し暑く、当地は今日も30℃越えです。 どうか皆様お体ご自愛下さい。

さて、9月に入っても潮香漂う漁師町。加太の街はいろんなイベントが盛りだくさんです。
9月17日(土)~19日(月)の間にも今年で4回目となる、きしゅう~きしゅう~青春映画祭(17~18)や海水浴場浜辺に色とりどりのTシャツが風に吹かれてはためくユニークな加太Tシャツ祭り、そして10月1日には、幻想的な雰囲気で夜空を照らす、加太サンセットライブin竹磴夜など等が計画されています。
11月5日(土)は第7回目の紅葉鯛祭りとイベントが盛りたくさんです。

※写真、チラシは昨年のものですが、雰囲気を感じ取っていただければと思いご案内させて頂きました。

映画祭準備(昨年の青春映画祭の準備風景です。徐々に夕闇が迫ってきています)
01(Tシャツ祭りの全景です。写真愛好家の皆さんが結構いらっしゃいました)
02

03

04

10(淡路島に沈んだ夕照と加太大波止の光景です)

IMG_6530

IMG_6437(幻想的な雰囲気を醸し出す柔らかな光の演出。竹磴夜イベント会場より)

2015 紅葉鯛祭り(昨年の紅葉鯛イベントチラシです。今年は11月5日(土)の開催予定です)
加太へはご家族で又、大切の人と、海岸通りや浜辺を歩きながら、秋風を感じながらの散策は、この季節にぴったりの楽しみの一つではないでしょうか?

 

やっと!!待ちに待ったさわやかな季節の到来です。(*´▽`*)

加太にはひな流しで有名な淡嶋神社(当館のすぐ隣、徒歩1分)や、

IMG_9126

加太港から定期船で約20分んで行ける「天空の城、キャピタ」を連想させる歴史的遺産の友ヶ島。島内でのハイキングや満天の星空を眺める事のできるキャンプ場など、自然の中での日常生活を離れた島での経験はいつまでも思い出に残る事でしょう。

IMG_6939(南垂水広場(キャンプ場)友ヶ島野奈浦桟橋から徒歩約15分でこれます)
そのほか、加太港近くの大波止釣りや、当館真下の磯遊びももう少しの間は、楽しめると思います。

そして、7月オープンしたBBQレストラン「カダ・テラス」も連日、AM11:00~PM夜10時(OST9時)まで営業しています。
先日は、婚活イベントが行われ数十名の若者達でBBQテラスは大いに盛り上げっていたそうです。

これからは、サンセットBBQがお勧めです。

IMG_0332

IMG_0347
夕日を眺めながらのBBQは最高のデイナータイムを演出してくれますよ(*´▽`*)

みなさまのお越しをお待ちいたしております。

 


 - 加太, 加太のグルメ, 加太の街、イベント情報, 加太海月からのおしらせ