加太海月 おすすめグルメ情報(ラーメン編)

   


main012みなさん、こんばんわーーー♪

加太海月スタッフ いわちゃんですっ!(`・ω・’)シャキーン

今日はみなさんに、わたくし「いわちゃん」がおすすめする、和歌山市のラーメン屋さんを今回は2店舗ご紹介いたしますっ!!

 

その前に!!

和歌山ラーメンには、大きく分けて2種類存在するのを、みなさんご存じでしたか?(´・ω・`)

まずは、その違いを説明いたしましょう!!いやっ、ウィキペディア様に説明してもらいましょう(-。-)y-゜゜゜笑

和歌山ラーメンには大きく分けて、「醤油ベースの豚骨醤油味」と「豚骨ベースの豚骨醤油味」の2つの系統がある。

醤油ベースの豚骨醤油味

製法は豚骨を鍋一杯の醤油で炊き込み、十分に味が染みこんだ所で豚骨を取り出す。そしてこの豚骨を炊き込んでスープを作る。この際に鰹節や香味野菜、鶏ガラなどを合わせる店もある。また、チャーシューも醤油で煮込み、この煮汁をスープに合わせる店もある。味は見た目に対してすっきりしており、醤油のコクと香りが引き立つ。本家は「丸高」という店で、地元にはのれん分けの店舗も含め、大半の中華そば専門店がこのスタイルである。故に地元の者らが和歌山の中華そばといえば、この味を連想する者が多い。また、この系統には丸●(●は屋号を示す単漢字)の店舗が多い。これは、昭和46年まで和歌山市には路面電車が運行しており、拠点だった堀止周辺に出店の屋台が多く並んでいたため、その目印であったためである(詳細は南海和歌山軌道線の項を参照)。このため、分流といえる井出商店の手法(後述)の店舗が少なかったこともあり、武内伸がこの従来の和歌山ラーメンの味に対して「車庫前系」などと呼んでいた。他にも大衆食堂で中華そばを出す店が多い。

豚骨ベースの豚骨醤油味

製法は豚骨をゼラチン質が溶け込むぐらいまで煮込み、ドロドロに乳化したスープに醤油を合わせて味を調節していくというものである。味は前者に対して濃厚だが、決して脂臭くなく、豚骨の旨味が醤油とマッチする。この製法は、醤油ベースの中華そばを作る際に豚骨を煮立てすぎたことによって偶然生まれたものであり、その派生的なものである。このスタイルが「井出商店」の製法であり、TVチャンピオンのラーメン選手権における優勝、横浜ラーメン博物館への出店などによってこのスタイルが全国区となった。東京に出店し、和歌山ラーメンの知名度上昇に貢献した「のりや」や「まっち棒」もこの系統である。しかし、あくまでもこの系統は地元では少数派であり、醤油ベースに対して店舗数は格段に少ない。そのため、和歌山ラーメン、すなわち井出商店のようなスープという図式は大きな誤りであり、世間の認識と地元の認識に大きなズレを生む元にもなっている。また、井出商店の流れを汲む店はほとんど、特に県外にあるものは模倣によるものである。しかしながら、この製法が全国的に有名になってからは、県内でもこの系統の店舗数増加が際立っている。

また、これらのスープの系統に対して、醤油ベースが「車庫前系」、豚骨ベースが「井出系」などと呼ばれていた時期があった。だが、これは新横浜ラーメン博物館館長の武内伸が分類を明確にするために名付けた名称であり、歴史的経緯などから鑑みても正しい表現とは言いがたい。そのため、武内が後に「勝手な名称付けて済みません」と謝っている。

引用元 : ウィキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

 

和歌山ラーメンの勉強が終わったところで早速一店舗目のご紹介ですっ!

和歌山ラーメンの代表格「丸田屋」さん!230413972_v1447555769

こちらは、とんこつベースの豚骨醤油のお店で、いわゆる和歌山ラーメンの代表的な一杯を提供されております。

丁寧に8時間以上炊き込まれたスープとチャーシューを煮込んだ醤油ダレが絶妙にマッチした、至極の一杯です!!!

和歌山ラーメンを味わうならこのお店!!と自信をもっておすすめできます。

82f6f459

 

店内はいつもキレイにされており、気持ちよくラーメンを楽しむことができます。

また、ご飯ものでは、お出汁の効いた「たまごかけご飯」、新鮮なしらすがたっぷり乗った「しらす丼」があり、特に「しらす丼」が人気で、みなさまよく注文されてますっ!!

当館からは、車で25分くらいのところに位置しておりますので、一度はお立ち寄りください(^^♪

 

続いて、2店舗のご紹介です!!

和歌山の中華そば伝統の味 「丸平」さん

3997c5b3

こちらは、醤油ベースの豚骨醤油のお店ですっ!和歌山の昔ながらの中華そばで、地元の方々から愛されているお店です。

いわちゃんがお客様におすすめのラーメン屋さんを聞かれれば、必ず「丸平」さんをご提案しますっ(^_^)/

なんといっても、スープのうまさが抜群で、醤油の香り、スープのコク、とてもバランスがとれた一杯です。

3106484v

わたくし「いわちゃん」も、丸平さんの虜になっており、1週間に一度は必ず行ってしまってます。。。

また、夜の1時ごろまで空いておりますので、ついつい誘惑に負け、遅い時間に食べちゃいます(*ノωノ)

当館からの距離は、車で15分ほどですので、小腹が空いた時には、ぜひ行ってみてください。

 

以上、今回は2店舗をご紹介させていただきましたが、和歌山にはまだまだおいしいラーメン屋さんが存在しますっ!!

また次回ご紹介をさせていただきます♪

それでは、ブログを書いててお腹がすいてきましたので、丸平さんに行ってきます(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

太る。。。orz

 

外観
和歌山加太温泉 加太海月HP

〒640-0103
和歌山県和歌山市加太1905
Tel 050-3163-0015(直通073-459-0015)
Fax 073-459-0450


 - 加太のグルメ, 加太の街、イベント情報, 加太温泉, 和歌山市の人気スポット, 未分類 , , , , , ,